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ダイエット成功させるには⑤


麻生れいみ式ロカボダイエットから学べること



今回でダイエットを成功させるのは?の最終回です。


「麻生れいみ式ロカボダイエット」で一番取り入れたいアイディアについて書きます。


さ~て、ここまでで、あなたのダイエットの動機はみつかりましたか?


これまでの記事はこちら↓



「麻生れいみ式ロカボダイエット」で一番取り入れたいアイディアは


糖質=元カレ


ケトン体=今カレ と解釈しているところです。


このダイエットは1週間の導入期が一番辛いです。


導入期の1週間で糖質をほとんど抜く断糖をするのですが


この辛い状況を面白く解釈しています。


糖質を元カレに例え


元カレへの気持ちを断ち切っていきます。


導入期では、元カレへの一切のコンタクトを止めるのです。


確かに、別れたのに辛いからってこっそり彼のSNSを見てたら次の恋愛に進めないですよね?


その行動=元彼に依存したまま ということ。


今の彼、ケトン体に気持ちを切り替えていくのに


元カレ=糖質 をとっていては切り替えられません。


世に出回っている糖質オフ商品は


元カレ代用品なので、いつまで経っても心は元カレのままなので


一切、取り入れるな!としています。


一番辛い導入期の状況を、擬人法で解釈していくところが解りやすいです。


この感覚を辛い時に思い出すことができ習慣化できると


ダイエットの成功は近いです!


以前のブログで、私がお酒とたばこを辞めた時について書きましたが⇒ ダイエットを成功させるには④


それとほぼ同じ法則で絶対に上手くいくので


頑張って真似してみて欲しいと思います。


これは他のさまざまな依存症にも応用できるので、是非おすすめします。


私は現在、「麻生れいみ式ロカボダイエット」でいうところの減量期にいます。


9月11日から始めて、もう少しで1か月というところです。


今の感想として


<良い変化>


①3キロ減


②水が甘いと感じる


③無調整豆乳が甘いと感じる


④枝豆が甘く感じる


⑤トマト、パプリカがフルーツのよう


⑥積極的に自炊をするようになった


⑦よく噛んで食べるようになった


⑧あまりお腹が空かない


⑨余分な買い物をしなくなった


⑩頭が冴えている感じで気分が良い


⑪時間がゆったり流れているように感じる


⑫生理前後の不快感がなくなった


⑬便秘解消


<悪い変化>


①栄養が足りないとランニング、階段がしんどい(歩くレベルは全然疲れない)


②筋肉が落ちた


③コンビニで食べられるものが少ない


④いただきものは糖質の高いものが多いのでほとんどが食べられない


途中、めまいがあったのでお米を60グラムを2回とったところ、めまいは解消するが、速攻便秘に。


米をやめ、ココナッツオイルをカフェインレスコーヒーに大さじ3杯入れ、飲むようにしました。便秘は解消。めまいも止みました。


ケトン体代謝へスムーズに変えるために、MCTオイルも使ってみると、更に便秘がなくなりました。

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糖質は糖質の高い生野菜、トマトやパプリカからとっています。


今のところ、私にとってこのダイエットはメリットが多いようです。


時々、ケーキ等を見ることがあると、久しぶりに食べたいな~とか思いますよ。


だけど、食べた後後悔することが解ってるので、焼き鳥とか、ナッツとかタンパク質の高い食品を食べて満足させます。


栄養的に身体が満足するとケーキのことは自然と忘れられるのです。


先日、フリーマーケットだったのですが


友人の秋池ヨーコさんがグルテンフリーで、新粉を使ったかぼちゃのスコーンをを50グラム作ってきていたので


彼女のスイーツは信頼できるので


久しぶりに食べてみることにしました。


キビ糖6グラムぐらいだったのですが、激甘でぶっ飛びました。


前だったらこんな風に感じることはなかったのだけど


身体から糖質が抜けているので敏感になっているのですね。


とはいえ、甘さもたまにはいいな、と思えたので


お菓子は月1回、ハレの日に食べるように決めました。


このダイエットを始めて1カ月間のイメージはこんな感じです。


結果を早く求めすぎない



痩せたい人の特徴として


張り切っている人ほど結果を早く求めるので挫折します。


16時からのテレビショッピングではダイエット関連の商品が多数販売されていますが


それらは、結果を早く求め、今の自分の身体にコンプレックスを持つ人をターゲットに


その人が反応するように上手に作られているCMです。


しかし、本当のダイエットとはとっても地味で長い時間がかかるものです。


私たちは本能的に解っているので


このようなCMに簡単に刺激され、安易な方に飛びつくという図式です。


極端にいうと、20年かけて太ったのならば、20年かけて痩せていくイメージが正しいと思います。


これまでの習慣の結果であることを肝に銘じ


即効性ばかりを求めずに、まずは自分に合ったダイエット法を見つけましょう。


ダイエットを成功させるには


苦しくて辞めたくなる時に


時には自分を許し、気分転換をしつつ、継続していくことを習慣化できるか?にかかっています。


また、人はそれぞれ体質が違うため、無理しないように自分自身で体の状態をチェックできるようになる必要があります。


ダイエットをしながら自分の体質を知っていくのです。


お医者さんや他人任せにしてはいけません。


お医者さんは大きな病気を見つけることはできますが


未病や体調についてはそこまで感知してくれないものなのです。


他人も自分の経験や想像からしか解釈をしません。


頼りになるのは実際にダイエットしている


あなたの感覚だけです。


しっかりと自分でハンドルを握り、ダイエットを通して、自分で自分の人生を切り開くのです。


ダイエットを成功させたい人へのまとめ



ここまで読んでみてどうでしたか?


「麻生れいみ式ロカボダイエット」に限らず


ダイエットを成功させるために必要なことを最後にまとめておきます。


①今までのダイエットでなぜ失敗したか思いだす。


②なぜ自分が痩せたいと思っているのか明確にする。


③栄養学的な視点でとらえたダイエット方法を知る。


④今までのダイエットに対する解釈を変える。


⑤即効性を求めずに、地道に取り組むことを誓う。


⑥ダイエットは自分の体質を知るプロセスだと自覚する。


今の自分を変えることは、あなたが良い状態であっても悪い状態であっても


今の安定した自分の状態を壊すことになります。


ですから、必ず苦痛を伴うものです。


しかし、その苦しみを乗り越えて挑戦することで


必ず新しい自分への糸口が見つかります。


あなたも自分にとっての本当のダイエットを見つけ


なりたい自分に近づくことを心から祈っています。


最後まで読んでくださってありがとうございました。


by カエレバ





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